占い鑑定師 - 高橋理恵

己巳の日、初巳参りへ熱田神宮に参拝しに行きました

LINEで送る
Pocket

11日の「己巳の日」に初巳参り
熱田神宮へ参拝しに行きました

 

11日(水)は「己巳(つちのとみ)の日」。60日に一度巡ってくる金運アップが期待できる日です。

私は、二年ほど前から毎月初巳の日に、家から車で10分ほどのところにある「熱田神宮」へ参拝しに行くことにしています。一月初巳の日は11日で、しかも「己巳の日」。本殿参拝を済ませ、本殿横の「こころの小径」に足を延ばし、そこにある「清水社」でこころの清めを祈願しました。この社の裏側に湧水があふれ出ており、楊貴妃の墓石と言われる石に三度かけて祈願すると目や肌がきれいになるとのこと。

小径にある清水社

 

清水社のすぐ横には樹齢200年は優にありそうな楠の御神木が祀られています。神宮内には、こうした樹齢数百年を数える樹が多く見られます。

小径の御神木

 

参拝後、参道に多くの人出がみられました。午後から「踏歌神事」が行われるとのことで、その前の準備の神事でしょうか。神主の方々が祝詞かな。それを唱えている中、他の神主たちが前を通り本殿へと向かっていきました。時間があったらその様子を見てみたいと思いました。

熱田神宮「踏歌神事」

 

熱田神宮参拝後、すぐ近くにある「圓通寺秋葉山」へ、弁財天参りへ行きました。先日の初寅の日に行った時より多くの参拝者でにぎわっていました。ここ秋葉山には、毘沙門天と弁財天。それぞれの神が祀られており、私にとって秋葉山は、自分と向き合う時間を作れる場所の一つになっています。

圓通寺秋葉山

 

この日の名古屋は暖かい日差しに恵まれ、参拝日和となりました。2023年、今年一年も昨年以上に飛躍の年にしていきたいと思います。

この記事を書いた人

らーま

占い鑑定師
四柱推命やタロット占い、手相占いを中心に他の占いも組み合わせた鑑定を行なっています。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

ご予約・お問い合わせは公式LINEからお気軽にどうぞ

LINE追加ボタン LINE追加ボタン arrow_right
PAGE TOP